読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かが言わねば

~誰も本当のことを言いたがらない。誰かが言わないといけないことだから、私が言おう~

「自然」とはどういう意味なのだろう?

「自然」という言葉について考えてみましょう。

もし、鳥が巣を作ることは自然なことだというのであれば、人が家をつくることも自然なことなのではないでしょうか。
動物が快適さを求めて穴を掘ったり巣をつくったりして生活環境を改善しようとすることは自然なことですし、人間が水源の確保と水害の防止のためにダムを建設するのも自然なことです。つまり、ダム建設は自然を破壊する行為でもありながら自然な行為でもあります。ダム自体は自然を破壊して築かれるものでもあり同時に自然な存在でもあるわけです。

フランス人女性の一部は脇毛を処理しないそうです。なんでも彼女等は、毛を剃るなんて不自然だと思っているとか。しかし人が他人からよく見られたいと思うのは極めて自然な感情なのではないでしょうか?つまり彼女等は脇毛という自然な存在を自然のまま残すために自分が他人から良く見られたいと思う自然な感情の方を殺してしまっているわけです。自分が他人から良く見られたいと思う自然な感情に従って脇毛という自然な存在を剃ったり抜いたり毛根から殺したりする日本の女性達と比較すると一勝一敗の引き分けといったところでしょうか。

大きなダム工事に利権が絡むのは自然なことです。不必要なダムであっても、そこに利権があるなら建設しようとする人がいるのも自然なことです。もちろん利権に関係していない人がそれに反対するのも自然なことです。
あぁ今日も世界は自然であふれかえっているなぁと思うと少しだけ明るい気持ちになれますよね。

あなたはどう思いますか?

広告を非表示にする